マッチ棒のピックアップ書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス3日記(15) ふたたび風邪でバッタリ 平時処理がゲームシステム化されたよ!

<<   作成日時 : 2014/01/22 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例によって風邪でふせっている最中でしたが、
アットウィキのシステムメンテによりアイドレスは中断していてホッとしました。
ありがとう、アットウィキ! な、アイドレス3日記です。



風邪でふせっている間のトピックスとして一番大きかったのは、

テンダイスにての「アイドレスシステム3 平時処理システム」の公開 です。
http://blog.tendice.jp/201401/article_7.html
というわけで、今回はこれをメインに解説を試みます。

それ以外のトピックについては、戯言屋さんのナイスまとめをご覧ください。
http://zaregotobeya.onmitsu.jp/jyouhou3.html

これまでニューワールドチャット(NWC)を舞台に行われていた
平時対応(NOTイベントでの対応)がルールとして記述され、
設定上のよけ藩国内 もりのひろば に存在していたとされるNWCも、
「ツイッターのように、不特定多数での場所で放たれたつぶやきが流れる掲示板」という
設定上の再定義がなされました。

これにて、「NWCに入ったら待ち伏せを受けて襲撃された!」なんてことが
なくなるわけですね。(なにせ不特定多数での場所を特定するのはちょっと大変ですから…)

ゲーム上の大きな変更としては、以下の感じです。数字は僕が解説の便宜上にてつけました。

1.「1日を1つのシーンとして構成する、シーンは10000のランクからなる。」とし、
1日の終わりを「=ランク10000到達でのシーン終了」と位置付けられました。

2.ランク1000の終了と処理は2時間となり、また、2時〜8時までの間は休止期間となることが発表されました。

3.アクションに際してはこれまでのアイドレス3同様、ランクごとに処理がなされます。
プレイヤーは(コマンドリソースの集合からなる)行動を宣言して、ランクの進行に合わせて処理がなされます。



例えば。
 芝村さんのリクエストで 10時(ランク2000)の時点で
「まれびとな客を接待せよ。 敵戦力9 要求タグ 魅力。特別ルール 合算不可」といったアクションを
求められたとします。
(本来の平時行動では戦力を複数キャラクターで積み合わせることが可能です。これはあくまで例)

これに対して

室賀兼一【室賀兼一のプチ宴会(繁茂抜きVer,):3000:魅力:93:9】

というのを出したとします。このとき、この行動の処理はランク+3000ですから6時間後、
16時に処理がなされることになります。
実際はまあ、その場で処理決定、以降の時間は動けない時間として処理する。
という感じに運用されることと思われますが、ともあれそんな感じです。

戦力計算と危険度(ヘイト、と呼んだほうがMMOプレイヤーはなじみがあるかもしれませんね)については
アイドレス3のコアルールと同じです。

ただし、「シーンをまたいでランクを持ち越すことはできない」というルールがあります。
たとえば 22時(ランク7000開始時)にアクションを求められた場合は、
持ち越すことはできないルールにより、ランク3000までのアクションしかとることができないわけです。

そのうえ、一人が一つのコマンドリソースを加えることに1000のランクが加算されるため、
以下のことが言える…かもしれません。

仮説1.平時行動の積算ルールにより、平時の行動に関してはコマンドリソース提供者は最大9人までに限られる。

仮説1が正しいとなると、たとえば小さい値を寄せ集めるべく大人数で事に当たっていたイベント、
具体的には要求タグが歌唱や陣地構築などで行われるリクエストは、こと平時行動においては厳しい対応を
迫られる、という認識になります。

これがあってるかどうかについては、芝村さんに仮説1を質疑してみないといけませんね。



ここまでの記述に関する考察はさておき、続きです。


4.行動の無料化(質疑、行動処理にマイルは不要)
5.行動宣言の受付条件(NWCに宰相がいる間のみ受け付け。書置きは原則認めない(例外有※))
  ※「ニューワールド、あるいはニューワールドに存在する国の防衛のための行動はニューワールド全体で日に合計7まで受け付ける。」
6.行動宣言、質問の方法
 文頭にr:で行動宣言。
 q:で質問になる。
 それ以外は基本的に無視される。

ついにマイルが不要になりました。原則無料ゲームとなったわけで、これはかなり門戸を広げた形になりましたね!
一方で行動宣言、質問の書式が明確化され、ログが見えやすくなりました。

7.AIの自動行動
 「行動宣言外の行動はこれまでのプレイヤーの行動を模倣したAIがこれを行う。」おお!
 ついに出た、待ち望んでいた人も多い、各プレイヤー用のPLACEがついに実装です。
 (ACEとはいわゆるNPC。PCがいるのにNPCというのも変なので、ACEにしたんじゃないかな!)

8.会話
 「ニューワールドの登場人物との会話はランク1000の行動で1往復になる。」
 これまた待望の実装です! 登場人物との会話はこれまで手紙アイテムなどを使っての所管のやり取りなどでしか
対応できませんでしたが、ついにNWCで可能になる実装がなされました!
みんなで甘々トークを楽しもu もとい、 自身の戦力確認はファイターの重要な儀式ですよね。備えよう!


9.イベントを起こす
 また、これまで宰相や大統領でなければ起こせなかった特別イベントも、その似たようなものが平時処理の中で
起こせるようになりました。これは、でかい! 
(便宜上、平時イベント/平時レイド と呼ぶことにします。(恐ろしい言霊だ……>平時レイド))

問題はマイル(架空通貨。稼げる手段が少ない)が必要な点ですが、
まあ、それはシーズンインでおいおい改善するでしょう。

これからのアイドレス3はますますヒートアップ! 毎日がイベントだ!? (やめてくださいしんでしまいます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレス3日記(15) ふたたび風邪でバッタリ 平時処理がゲームシステム化されたよ! マッチ棒のピックアップ書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる