マッチ棒のピックアップ書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス3日記(2) 新春ゲームイベント!(サンプルシナリオを遊ぼう)

<<   作成日時 : 2014/01/01 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三日坊主になりそうな予感ひしひしのアイドレス3日記。

今日は懐かしのNWC(ニューワールドチャット)に芝村さんが現れ、
キャラクターコンバートについて質疑が行われました。
(質疑内容はクレールさんがまとめています。感謝!)
http://www.kotonet.com/~gamechaki/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=2670&type=2663&space=30&no=0


僕も早速質問してきました。


+ 室賀兼一@リワ > Qm1:T17時に編成に加わっていない人はデータがないのですが、参加希望があった場合はどうしましょうか? (1/1-21:20:23)
+ 芝村 > Am1:適当な着用アイドレスで参加できる。 (1/1-21:21:40)


わーいやったー。というわけで僕も参加できるぞ。

データは質疑のいろいろを確認して、こんな感じになりました。
質疑に従い、重複しているものを最高数字のもののみ残してほかを削りました。


-----
名前:34-00678-01_室賀兼一
 能力値{
体格:8:室賀兼一の体格
筋力:9:室賀兼一の筋力
耐久力:11:室賀兼一の耐久力
外見:14:室賀兼一の外見
敏捷:10:室賀兼一の敏捷
器用:17:室賀兼一の器用
感覚:8:室賀兼一の感覚
知識:13:室賀兼一の知識
幸運:11:室賀兼一の幸運

AR:10:攻撃機会

装甲:21:装甲(通常)
魅力:21:魅力
治療:15:治療
幸運:9:治療での幸運
侵入:21:侵入(敏捷・器用)
追跡:21:追跡(感覚)
偵察:21:偵察
隠蔽:21
陣地構築:21:陣地構築(知識)
歌唱:21:歌唱
鎮静:9:鎮静

同調:21:34-00678-01_室賀兼一の同調

----

それじゃあセッションを楽しみましょう。
サンプルシナリオは以下の通りです。
http://blog.tendice.jp/201401/article_2.html

----
・E*EX01
名前:近くの設定国民を助けよう
要求タグ:筋力、体格、掃除
E*戦力:5
必要勝利数:4
フレーバー:設定国民(よけ藩国の熊やウサギ)がNWCでの新年パーティの後片付けに困っている。手伝ってやろう。
特別ルール:
掃除タグのついた行動は戦力評価を10倍にする。このE*に成功しないと次のE*2にいけない。
ダイス出目は固定で、1、3、5、2、6、6、6、2、1、3である。
時間切れはゲームオーバー。
*芝村の罠(後だし特別ルールが2個埋設されています)
大勝利時の効果:2勝利を得る。
勝利時の効果:1勝利を得る。
引き分け時の効果:次回戦力は2倍になる。
敗北時の効果:なし
惨敗時の効果:なし
----

まずはこれを解いていきましょう。
要求タグは筋力、体格、掃除。
E*の戦力は5、必要勝利数は4です。

つうても、わけわかりませんよね。基本ルールを読み返しましょう。
基本ルールはこちらです。
http://blog.tendice.jp/201312/article_2.html

このゲームは、
コマンドリソースからコマンド(行動)を即席で作って出す、というのをやります。
手持ちのコマンドリソースから、今回要求されているタグに合うコマンドを作り、これを出す。簡単ですね。

ただーし。判定は行動結果表をもとに行われます。
要するに、E*の戦力に対して、何倍かを出さねばなりません。
同数以上程度だと負けちゃうわけですね。そこはがんばりましょう。


僕の場合はこうしました。


体格:8:室賀兼一の体格
筋力:9:室賀兼一の筋力
から、これらを足したコマンド、「わっせわっせ運ぶ」を作りました。
行動の書式はこちらです。

行動名:ランク:タグ:戦力:上昇危険度
わっせわっせ運ぶ:ランク2000:体格、筋力:戦力17:上昇危険度1


−−−−−−−
追記1 おや。今ルールを確認しましたが、

・異なるタグのコマンドリソースのパワーは合計できない。

ですって。ありゃー。じゃあ、そもそも間違ってたや。残念! 
−−−−−−−

次に、これを戦力比表を使ってE*の戦力と比べます。


戦力比表は以下の通りですね。
出目 戦力比(X:1)
   6543210 
1  勝勝引引負負惨
2  大勝勝引負負惨
3  大勝勝引引負負
4  大大勝引引負負
5  大大勝勝引引負
6  大大大勝引引負

わっせわっせ運ぶの戦力は17、E*の戦力は5ですから、戦力比3倍。

ダイスの目は固定ですでに出されてますね。
初回の出目は1.結果は引き分けです。次回戦力は2倍になりました。

おっと。ここで芝村の罠がアナウンスされました。

+ 芝村 > *芝村の罠:PLACE、馬、乗り物、ウォードレス着用では自動敗北する。 (1/1-21:48:21)
+ 芝村 > *芝村の罠2:器用、知識も使える。(助言) (1/1-21:49:26)

ありゃ。
ウォードレス敬人を、、、着てますね。残念! 失敗でしたー。

仮にこれらが発動する前でしたら、
次の判定(ランク4000)では戦力比6倍の出目3、→大勝利 勝利+2
その次の判定(ランク6000)で戦力比3倍の出目5、→勝利 勝利+1
その次の判定(ランク8000)で戦力比3倍の出目2、→引き分け 次回倍
その次の判定(ランク10000)で戦力比6倍の出目6、→大勝利 勝利+2

ランク10000でのぎりぎり勝利だったんですが。うーん残念。

というわけで、僕の新年の冒険はここまで。あとはみなさん、頑張ってね!
正月休みがある限り更新頑張ります。明日も更新できるかな。
面白かったら応援よろしくぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレス3日記(2) 新春ゲームイベント!(サンプルシナリオを遊ぼう) マッチ棒のピックアップ書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる