マッチ棒のピックアップ書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス3日記(3) 新春ゲームイベント2 攻略法(サンプルシナリオ2(パーティ戦)を遊ぼう)

<<   作成日時 : 2014/01/02 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三日坊主になりそうなアイドレス3日記。続きです。

昨日のテストプレイは残念な結果になりましたねえ。ぐっすん。
(まあいいんですけど)

というわけで、現状のあらましー。

アイドレス3の新春サンプルシナリオを使ったウエルカムゲームが行われました。
その詳細は以下参照。戯言屋さん、感謝!

http://zaregotobeya.onmitsu.jp/jyouhou.html

僕はと言えば、

+ 芝村 > 3人突破が出たらその時点で罠が開示される。 罠を見てから再参加してもいいがその場合、実戦では参加までの時間が短い。 (1/1-21:43:52)

というのを見落としたばかりにヒマを楽しんでおりました。(ゼルダ2面白いなあ)


なあんだ。再度エントリーしてもよかったのね。
この辺の発言が流れるシステムはどうにかならんものか。と思いつつ、今日のゲームを考えてみましょう。

/*/

今日の夜開催されるゲームは以下の通り。
サンプルシナリオEX02(テンダイス)
http://blog.tendice.jp/201401/article_3.html

パーティ戦です。パーティと言えば数々の軋轢、仲間同士のけんか、いやな気分。具体的には参謀役への不信など、
いろんな悪感情が渦巻く、残念な構成です。

(最近の流行はその辺が起きにくいよう2〜3人構成で、
その分権限を大きく与えて自身らに戦力増強を当たらせる、いわゆるアメーバ式がよく用いられています)

そんなパーティ構成でのゲームですから、第一の敵は不和。自らの悪感情こそが最大の敵と言えるでしょう。
さあ、どうなりますことやら。

/*/


戦闘概要としては、メインのE*EX02がこんな感じです。

-----
・E*EX01
名前:ブラックまめたんの小隊を倒せ
要求タグ:白兵攻撃、近距離攻撃、中距離攻撃、遠距離攻撃
戦力:30
必要勝利数:10
フレーバー:郊外をブラックまめたんが占拠した。治安出動することになった。
特別ルール:
*芝村の罠(後だし特別ルールが2個埋設されています)
ダイス出目は固定で、1、3、5、2、6、6、6、2、1、3、5、4、3、2、1、3、5、6,5,5,5である。(ブランチにも使う)
 クリアできたら、褒章としてT18開始時に国の状態が一段階よくなる。(最大3まで)
 魔法による攻撃はその戦力を2倍とする。
大勝利時の効果:2勝利を得る。
勝利時の効果:ブランチ、防御が発生する。1勝利を得る。
引き分け時の効果:ブランチ、防御が発生する。
敗北時の効果:ブランチ、防御が発生する。防御のE*の戦力は二倍になる。
惨敗時の効果:ゲームオーバー。
ブランチ:同調:このブランチは任意のタイミングで一度だけ起こすことができる。
ブランチ:支援:このブランチは任意のタイミングで一度だけ起こすことができる。
-----


との事。って言われても困りますよね。
どうしたらいいのん?
というのがあると思いますので、頭から順に考えていきましょう。

基本ルールはこちらになっております。:http://blog.tendice.jp/201312/article_2.html

まず、イベントを見るときは戦力と必要勝利数に着目します。
今回の戦力は10。そして、10点の勝利点が必要になります。

この勝利点を稼ぐのがイベントクリアの条件です。
勝利点を稼ぐには、イベントの戦力に対してプレイヤーの戦力が何倍か上回っている上代て、
勝利や大勝利をすることで、稼ぐことができます。


大勝利と勝利しかない戦力比6倍をとるには、戦力180程度が必要です。
同じく大勝利と勝利で構成されている戦力比5倍でも、戦力150が必要。これは大変だ。

また今回の場合、勝利、引き分けの場合は防御が発生します。
防御は成功してもダメージを負う危険なブランチなので、できれば避けたいブランチです。

となれば時の運(公開されているダイス目のことです)をうまく使って、大勝利のみで勝つのがいいでしょう。

公開されているダイス目は以下の通りです。

ダイス出目は固定で、1、3、5、2、6、6、6、2、1、3、5、4、3、2、1、3、5、6,5,5,5である。(ブランチにも使う)

1投目、2投目、、4投目、の数値が1と3と2ですが、3投目と5〜7投目には5,6が集中しています。
このあたりでメインのE*を進めるのがいいでしょう。


それを踏まえて、ブランチを見てみましょう。
同調、支援、ともに1回だけ起こせるアクションです。
その内容を見ると、こんな感じです。


ブランチE*:
名前:同調
要求タグ:オペレート、同調
戦力:10
必要勝利数:1
大勝利時の効果:この戦いではプレイヤー間で戦力を合算できるようになる。勝利1を得る。
勝利時の効果:次の判定時、戦力は2倍になる。勝利1を得る。
引き分け時の効果:次の判定時、大勝利したら勝利に+1する。勝利1を得る。
敗北時の効果:勝利1を得る。
惨敗時の効果:ゲームオーバー。

ブランチE*:
名前:支援2
要求タグ:侵入、追跡
戦力:10
必要勝利数:1
大勝利時の効果:次の判定時、戦力は3倍になる。勝利1を得る。
勝利時の効果:次の判定時、戦力は2倍になる。勝利1を得る。
引き分け時の効果:次の判定時、大勝利したら勝利に+1する。勝利1を得る。
敗北時の効果:勝利1を得る。
惨敗時の効果:ゲームオーバー。

同調の大勝利が熱いですね。莫大な戦力を持っていないふつうの人々は
(180戦力を持っている人はそうそういないでしょう)
今回のE*においては、同調ブランチにまず参加し、
大勝利をとらなければならない事がわかります。これは絶対です。

さて、
同調ブランチの戦力は10、必要勝利数は1、要求タグはオペレート、同調です。
これの大勝利を得るにはオペレート、同調で60以上を出せる人物が必要になります。
そんな人いませんよね。
そこで僕からのおすすめは、最初に支援2にて勝利以上をもぎ取って、同調を支援する、という方法です。

支援2の戦力は10、要求タグは侵入、追跡。必要勝利数は1です。
侵入か追跡を行う場合での勝利を得られる方法を考えましょう。このときのダイス目は1。
最初の最初に行う判定ですから、当然、事前発表されているダイス目の最初の目になります。
ダイス目1で勝利を得られる戦力比は、戦力比5倍.
つまり、
「侵入、追跡のいずれかで戦力50以上を出せる人」が必要になります。

これが通れば、
次、「同調ブランチにて出目3で大勝利を出す」に、目が出てきます。
出目3で大勝利を出すには、つまり戦力比6倍にする必要があります。同調ブランチの戦力は10です。
ただし、先の支援2の効果により、次の判定であるこの判定の戦力は倍化されます。

よって、この局面に必要な人材は「オペレート、同調にて30以上ある人」です。


同調ブランチが大成功すれば、防御、攻撃とも、各プレイヤー間で戦力を合算することができるようになります。
(つまり、ランクを隔てて戦力を融通しあえるわけですね)
例:ランク3000 が3人いて、それぞれ戦力が51、58、60だった。とします。
通常であれば、ランク3001(51) 3002(58) 3003(60)とランクが与えられるところ、
ランク3001(51)が戦力をプール、3003(60)に合算。
ランク3002(58)が戦力をプール、3003(60)に合算。
とすることで、合算された結果 3003(169) というのが誕生するわけです。

これをプールアンドトス戦術と名付けましょう。
あとは、戦力180チーム(低い出目でも勝つ担当)を用意すれば、こちらの勝ちです。


●必要要員まとめ

というわけで、必要な要員に関してのまとめです。

「侵入、追跡のいずれかで戦力50以上を出せる人 1名」
「オペレート、同調にて30以上ある人 1名」
「白兵攻撃、近距離攻撃、中距離攻撃、遠距離攻撃のいずれかにてランク2000以内で戦力が出せる人 若干名
 (タグごとに整列、合計戦力180に届かないチームは足きり ゴメンネ)」

これらを用意して、上記の作戦で行けば、勝てます。

頑張って国土を守れたらいいな! 面白かったら応援よろしくぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレス3日記(3) 新春ゲームイベント2 攻略法(サンプルシナリオ2(パーティ戦)を遊ぼう) マッチ棒のピックアップ書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる