マッチ棒のピックアップ書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス3日記(5) パーティ戦テストプレー

<<   作成日時 : 2014/01/03 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドレス3日記、なんとか4日目に突入です。
やれやれ、三日坊主は免れたぞ。

昨日は新春番外イベントの2発目、パーティ戦(中規模戦、程度の意味)が行われました。
僕は諸事情により参加してませんが、まあ、いろいろあったようです。
ちょっと箇条書きしてみましょうか。

・敵は各国の郊外で暴れているブラックまめたん(人間の脳を乗せた小型戦車)軍団。住民の近くで悪さをしている。
・帝国所属、共和国所属ではパーティは混ぜられない。
・一個勝つごとに国の状況が1段階よくなる。←これを聞いて色めき立つ人々が統制した戦闘をするよう発案。
・開始1時間前(20時)に罠開示、21時に戦闘開始。(というアナウンスが周知されないまま進む)
・「防御ではRPが必要」というデマが横行、みんな待機することに。
・罠の内容は「住民の近くで歩兵以外を使うと莫大な損害を出す。」→統制戦闘団に悲鳴が起こる。編成やり直し。
・一時間で編成完了させたものの、芝村「表記がめちゃくちゃでプレイヤーデータが検証できません」→急きょ修正。

といった色々があったものの、戦闘の進展は戦闘団の想定通りに進み、無事にブラックまめたんは破壊されました。
全国の国状況が1段階よくなって、皆大いに喜んだようです。

ゲーム中の光るアイデアとしては、以下のものがありました。

・被害担当の壁係を防御に用意しておくといいだろう
・全能力が強いACEキャラクターを動員するといいだろう
・公開済みのダイス目は「残念賞メダル(1点出目をずらせる)」「チャンスボール(振り直し)」で変えられる
・ダメージは最大でも10点弱が全員に入るだけだから、戦闘に使う分さえ残しておけば、さほど大変ではない(かも)

その後のやり取りにては、以下があったようです。
・プレイヤーデータのフォーマットが必要だ

どれもうなづく点の多い示唆でした。


とりあえず、プレイヤーの疲労が激しすぎるという事で1/3はEX01のみやる日となりました。
次回新春番外ゲームイベントEX03は、後日開催とのこと。
(以下根拠)
----
+ 芝村 > で。レイド戦に突入する流れなのだが・・・・ 残念ながら皆の運用データを見た結果、疲労度がたまってるため、ドクターストップ (1/2-22:05:20)
+ 芝村 > レイドは別の日にやろう。5日にやる。 4日に開示だ。 (1/2-22:07:49)
----
まったり休めればいいですね。
(僕は1/3飲み会の予定だったので大変助かりました)

僕の1/4、5の予定としては一応待機はしています。

例によって諸事情により参加させてもらえないかもしれませんが、
その時は従軍記者めいたことができたらいいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレス3日記(5) パーティ戦テストプレー マッチ棒のピックアップ書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる